20170820

記録
08 /20 2017
なし

膝の痛みが酷いのでなしとした。
明日は自転車ぐらいは乗れるといいな~
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20170819

記録
08 /19 2017
朝 ロード1時間15分

夕 ロード1時間 
筋トレ胸: 胸筋など
チェストプレスマシン 4セット
ベンチプレス4セット
インクラインベンチプレスマシン45度 4セット
シーテッドベンチプレス 4セット
エアロバイク65分

今日あまりにしんどいのでトレーニング後に体重を量ってみると、なんと1kg以上も減っていた。
日本では太ると思っていたが、炭水化物制限が可也効いてるようだ。

左膝関節の痛みはとても酷いので、胸の筋トレにした。
明日からは、完全に治す為にOFF日にしなければと考えている・・・

20170818

記録
08 /18 2017
朝 ロード30分 エアロバイク65分

昼 ロード2時間

夕 ロード50分 ラン5km×2=10km(サークルの夜金ラン)


今日は夕方のサークルランがあるので朝からは控えめにしたが、所用で自転車ロードが長くなってしまった。
今大腿四頭筋はパンパン状態だ!(泣)
明日は下半身の筋トレ予定だが、膝も痛むし出来るのだろうか・・・?




今日のランサークルで、私と同じ40代のランナーと話すことができた。
なんと、初フルでサブ4達成したというつわもので、カーボローディングなどについてとても参考になった。

やはり、ランサークルに入って良かったとつくづく感じた。

20170817

記録
08 /17 2017
朝 ウォーキング60分(ゆっくり) エアロバイク65分 ウォーキング10分 ラン30分

トレンドミルマシンやエアロバイクは、メーカーによって全然カロリー消費が違うのは何故?

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トレンドミルマシン 左から2番目がカロリー


同じ40分のトレーニングで、今日本のジムではこれだけ(510KCAL)だが、タイのジムでは550KCAL程度は消費する。


しかしエアロバイク65分は、日本のジムでは750KCALも消費するのに対し、タイのジムでは560KCAL程度だ!


何故!?




夕 ロード30分
筋トレ腕: 僧帽筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋・三角筋など
ダンベルシュラッグ4セット
ダブルハンドフレンチプレス 4セット
シングルハンドダンベルプリチャーカール 6セット
プレスダウン 4セット
ダンベルショルダープレス4セット
サイドレイズ4セット
エアロバイク65分


腕の筋トレすると剥離骨折している右手首が痛む。
これでは何時まで経っても治らないので、次回から加圧トレーニングすることにしよう!

20170816

記録
08 /16 2017
朝 エアロバイク65分 ウォーキング60分(ゆっくり)

夕 ウォーキング2時間(ゆっくり)

漸く膝の痛みがマシになってきた。
サークルの金曜日練習会に参加できそうだ!


今日は、パイレーツオブカリビアンを映画館に観に行った。
タイに居たので中々観れなかったが、日本に来て漸く観れて良かった。
前回のものに比べると内容的にはもう一つだったが、やっぱり面白い!

やっぱり私は海の男なのだとつくづく感じた。
(子供の頃ヨットクラブに5年間所属していたし、ウインドサーフィンも3年ほどしていた。)

期限が切れているボート免許をそろそろ更新しようかな・・・?

20170815

記録
08 /15 2017
朝 エアロバイク65分
今日は所用が忙しく控えめにした。

夕 筋トレ背中: 後背筋・僧帽筋など
ワンハンドローイング左右4セット
ラットプルダウン4セット
ローイングマシン4セット
デットリフト4セット
エアロバイク30分
友人と飲み会があったのでトレーニング後の有酸素運動は30分となった。

20170814

記録
08 /15 2017
朝 ロード1時間20分

夕 ロード1時間30分

膝の痛みが激しいのでサイクリングのみにした。

20170813

記録
08 /13 2017
朝 ロード1時間10分

夕 ロード1時間20分 
筋トレ胸: 胸筋など
チェストプレスマシン 4セット
インクラインベンチプレスマシン45度 4セット
エアロバイク30分


今日は日本初ジムだった。
靴を忘れ取りに帰り時間ロスとなったのであまりトレーニング出来なかった。

マイプロテインより注文品が、2週間経つが来ない。
しかたないのでサプリで我慢。萎みそう・・・(鬱)

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グルコサミンは膝が痛むので・・・

20170812

記録
08 /12 2017
朝 ロード1時間30分

夕 合計10km
サークルでのランクリニックで、1kmダッシュやペースUP走などのプログラムだった。

でも私には、あまり楽しくなかった。
次回からこのランクリニックには不参加し金曜日だけにしようと思う。


20170811

記録
08 /11 2017
朝 ロード トータルで2時間(日本は信号だらけで走りにくい・・・)

夕 ラン5km×2で10km

夕は、初参加のサークルで集団でランした。
久しぶりの10kmだったが、思ったより足のダメージも少なくラストスパートもできた。

明日はミズノの有料ラン教室と同じメニューをするそうだ。
私も足のダメージがなければ参加しようと思う。(でも参加すると酒呑めないな~悲)


ガーミン他を衝動買い!

マラソン装備
08 /11 2017
早速日本で衝動買いしてしまった!(笑)


まずはこれ!

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GPSウォッチガーミン15J

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説明書がこんなに分厚い!
しかし、流石に高級品だけあって使い易いボタン操作なので思ったより簡単!
でもまだまだ高いものもあるが、初心者の自分にはこの程度が妥当だろうと15Jにした。


以前持ってた安物(シリウス)の倍のお値段だが、思い切って買った!
皆さん一度使い出すと手放せないというが、私も同じ。
スマホ肩装着は、距離走ると意外と肩が疲れる。
それに私のスマホ、アンドロイドなんでバッテリー2時間もたないのでハーフすら無理・・・(苦笑)


以前のもの(シリウス)は一年持たなかったw
(保障期間内だったが、タイから手配は無理だった・・・苦笑)


多い時には一日二回も使っていたので、これを教訓として使用頻度を少し抑えよう。

その為にもこんなのも買っといた。

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ダイソー300円日活防水時計

ペース走しない時はこいつのストップウォッチ機能併用で我慢しよう。

さらに今はタイでも日本でもジムに通ってるので、トレンドミルマシンも併用できるし大丈夫だろう。



そしてダイソー行ったついでにこれも衝動買い!


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ダイソー300円スマホ予備バッテリー


変換率が悪く、容量の多いアイホンなどでは使えないことで評判だが、私はスマホヘビーユーザーでないのでこの程度で十分だと思い試しに買ってみた。安物買いの銭失いにならないといいのだが・・・(笑)



さらに衝動買いしたのがこれ!


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低周波治療器


剥離骨折している手首、ベンチで痛めた肩、半月版損傷古傷が痛む膝用に購入した。
整骨院代を節約できればと目論んだのだが、果たしてどうだろう・・・(笑)



画像UPロードの速さがタイと全然違って速い速い!
FC2鯖(アメリカにあるんだったっけ・・・?)が、タイからのプロ串(タイからのネットはタイ政府が全部串かましてます)経由では酷く遅いようだ。

タイでもこれぐらい速ければ、このようにちゃんと記事書く気になるんだが・・・(苦笑)

20170810(日本でのメタボ飯ぶり!笑)

記録
08 /10 2017
9日 トレーニング無し
10日 トレーニング無し

日本の空港に到着し、カスタムを抜け早速ファミマへ

IMG_20170809_235413.jpg

そして一番に購入したのは勿論こちら!

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スーパードライ!
タイでも売ってるが日本のものとは若干味が違う。(タイのは酸っぱい)

やっぱり美味い!いっきに3分ほどでで飲み干す!(笑)


そしてその後に行ったのはこちら・・・

IMG_20170810_001023.jpg
松屋の牛飯屋で並と玉子サラダセット!
こちらも美味い!


でも残念だったのが、東京ではないのにプレミアム牛飯になっていて、540円になっていた!
アベノミクスの影響か・・・? 
ボンボン首相が余計なことしやがって・・・プンプン!(怒)


さらに持ち帰りで・・・

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マックまで!


ヤバイヤバイ!炭水化物のオンパレードだ!(苦笑)



タイではここ半年、朝晩のトレーニング。
そして野菜とたんぱく質大目(勿論食事とは別にプロテインも呑んでいる)で低カロリーを心がけた食事で一日2食。(でもお菓子などの間食はする・・・笑)
飲酒(ビールは我慢し焼酎の水割りのみ)は2日に一回に我慢して、酒呑む時の夕食は炭水化物カット!
酒呑まない日はトレーニング前のPM5~6時には飯を食い終えジムに行くという生活を送ってた。
お陰様で約20KGの減量に成功!



しかし・・・日本で、こんなメタボなおいしいものばかり鱈腹食べるのであっという間にリバウンドしそうだ!

なんとしても、せめて現状維持の体重でタイに戻らねば!
(また帰って、フル出場に向けて残り一ヶ月で4~5KGくらい落としたい)

と強く決心したのでした。


日本で、早速スポーツジムにも入会したし、ランニングサークルにも2つ入会した。
これから2ヶ月は、筋トレよりも、フルに向けて長距離走れる足を作ることに専念しようと思う。
そしてアラフィフおやじなので怪我しないようにと、勿論体重を増やさないように・・・(笑)


日本はネット環境が良いので、画像を頻繁に上げて行きたいと思いますので、読者のみなさんはご愛読よろしく!

musclerun1

ワークアウトMAX記録
ベンチプレス 110KG
スクワット  130KG
デッドリフト 160KG


マラソン履歴
ミニマラソン10.5km 1回
ハーフマラソン21km 2回
(詳しくはカテゴリーの、”ご挨拶とマラソン等記録”参照)

現在ガーミン(GPSウォッチ)が故障中の為レース出場停止中。
8~10月の一時帰国時に新しいガーミンを購入予定で、年末からレース復帰する予定。

NEW 2017年11月26日ラヨーンマラソン2017 フル(42.195KM)にエントリー!