20170831

記録
08 /31 2017
朝 エアロバイク65分 ロード40分

エアロバイク後ウォーキングするつもりが、かかとの靴づれが痛くて断念。
午後からはロードだけにしよう。

明日から3日連続でサークルで走るので、なるべく足をいたわろうと思う。

今日もそうだが、ジムでエアロバイクを漕いだ後は、必ず膝が痛み出す。
理由がやっと判明してきた。
エアコンによる冷えが原因のようだ!

そういえば、タイのジムはこんなにエアコンが効いていない。
今後は、なるべく冷やさないようにすることにしよう!


夕 ロード1時間

明日からのランに備えロードにした。
明日は1日なので、午前中はヤボ用で久しぶりの休みとなる。
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20170830

記録
08 /30 2017
朝 ロード30分 ウォーキング5分(斜1.5%) ラン60分(斜1.5%)

エアロバイクが空いていなかったので、ランした。

最近のサークル活動で、足ができてきているのと、心肺機能の向上が感じる。
6分/kmと5分27/kmで前半と後半で走り比べてみたが、前半は余裕。後半はまあまあきつかった。

いつも傾斜1.5%(とても緩い登り)で設定しているので、これならフラットなハーフなら5分27/kmでなんとかなりそうだが、フルはちょっと無理そうだ。

問題になってくるのは、靴づれと左膝関節だろう・・・



夕 筋トレ腕・肩: 僧帽筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋などなど
ダンベルシュラッグ4セット
シングルハンドダンベルプリチャーカール6セット
プレスダウン 5セット
ダンベルショルダープレス3~5セット
サイドレイズ3~5セット
エアロバイク65分

また重い重さでやり過ぎて治りかけてきている手首を悪くしたようだ・・・(苦笑)




20170829

記録
08 /29 2017
朝 ロード1時間

夕 ロード1時間

ここ数日靴擦れが痛むので、今日はランを控えた。
明日は走れるかな・・・?(笑)

20170828

未分類
08 /28 2017
朝 ロード40分 エアロバイク65分 ウォーキング20分(傾6%速6)
昨日のダメージがあるので、控えめにしておいた。

夕 筋トレ胸: 胸筋など
チェストプレスマシン 4セット
ベンチプレス6セット
インクラインベンチプレスマシン45度 4セット
エアロバイク30分
ロード40分

20170827

記録
08 /27 2017
朝 ロード1時間 ラン合計15km

今日はもう一つのランサークルに初参加した。
LSDのゆっくりスピードだったが、5km後最後まで給水できないので辛かった。

来週LSD20kmにも参加予定だが、果たして途中給水できるのだろうか・・・?



夕 なし

やはり午前中のランサークルのランで脱水症状だったらしくダウン。
寝不足も原因だが、午後は頭痛はするは、身体が暑いは、意識は朦朧とするはで大変だった。
炎天下の中のJOGは、たとえLSDでもこまめに水分補給しないと駄目だ!

今回初参加だったので、サークルメンバーとの協調性を重視しラン途中に抜けて水分補給に行かなかったのが原因だろう。
次回からは、協調性など気にせず水分補給しようと思う。

ある意味、これも集団行動リスクだと考える。
しかし、ラン経験豊富な仲間達からの情報が得られる利点は想像以上に高い。
さらに社会性欠落やコミュニティ障害リスクも軽減される。

個人ジョガーは孤独な人が多いが、タイでどこの団体にも属すことができず走ってきた私の場合にはプラスになっていると思うので、正直面倒とは思っているがこれからも日本滞在中は属していこうと思う。

20170826

記録
08 /26 2017
朝 ロード40分 エアロバイク65分 ウォーキング35分(傾6%速6)

夕 ロード一時間(ゆっくり)

昨日のランで筋肉痛だ!

20170825

記録
08 /25 2017
朝 ロード2時間

今日はサークルの夜金ランなので、足に負担が少ない自転車にした。



夕 サークル夜金ラン 合計13km ロード40分
ガーミンコネクトにデータUPしてみたので貼り付けてみることにする。


まず最初の5km 
ゆっくりペースで2列縦隊で集団ウォーミングアップ
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次に各自好きなペースで5km 
今日私は、6分半/kmゆっくりペースの人と雑談しながら楽しくランした♪
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最後のおかわりラン3km 
無謀にもサブ3~4軍団の5分/kmに必死について行ったがやはり無理だった(苦笑)
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たった3kmだけだが、今の私には10km走った後では5分12秒/km程度でいっぱいのようだ。
息が上がって死にそうだった。きっと心拍数170くらいにはなっていただろう。

あらフィフおやじの私はハートアタックが怖いので、きっと3kmぐらいが限界か・・・?(苦笑)

あ~苦しかった!少しは心肺機能上がったかな・・・?(笑)


サブ4達成には、42km全部を平均5分半/kmで走る必要がある。
たった3kmが、5分12秒/km程度でいっぱいの私には全然無理だ!(泣)

私が使用しているプロテインやサプリなど

サプリなど
08 /25 2017
日本はネット状態が快適なので、私が使用しているサプリなど公開する。


まずはトレーニーの私は勿論プロテイン!


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ホエイプロテイン(マイプロテインより購入)


そしてBCAA(BCAAとはバリン・ロイシン・イソロイシンで、必衰アミノ酸である。)とクレアチン


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BCAA2:1:1・クレアチン(マイプロテインより購入)


そしてサプリ類はこちら


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マルチビタミン(100均ダイソーより購入)・グルコサミン(100均キャンドゥーより購入)



あとこの他、毎日鶏胸肉を皮を取って2枚食べるようにしているのと、納豆・玉子・豆腐を毎日のように食べるようにしている。(正直もう飽きた!笑)






20170824

記録
08 /24 2017
朝 エアロバイク65分 ラン30分 ウォーキング10分 ロード30分

夕 筋トレ背中: 後背筋・僧帽筋など
ワンハンドローイング左右4セット
ラットプルダウン3セット チンアップ2セット
ローイングマシン3セット
デットリフト5セット
エアロバイク65分

今日筋トレ後体重を計ってみると、なんと4.5kgも増えていた!
これはいくらなんでも増えすぎだ!

減らさなくては・・・(苦笑)

大阪~神戸ロングツーリング

日本情報
08 /23 2017
22日 朝 曇り空でいい感じ!

AM9:00~ ロングツーリングスタート

AM10:20 甲子園球場到着

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蔦が絡むのが甲子園球場の特徴

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天理を応援していたが・・・残念!

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暑いので甲子園名物のカチ割りでも食べようと思っていたが、何故か私が観戦中売りにこなかった。(笑)

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バックスクリーンは逆光で暗いな。(苦笑)

準決勝第1試合 天理VS広陵 途中から途中まで観戦

結果、天理は破れ広陵が決勝進出!


PM11:30 神戸に移動開始

PM13:00 神戸到着(途中食事した)


神戸観光

まずは三宮駅へ

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震災後にきれいに街が整備されていた。

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神戸セレブマダム御用達のイカリスーパーもあった。


メリケン波止場へ

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日本丸を写真撮影

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やっぱり帆船はかっこいい!


神戸元町の中華街へ移動

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観光客がいっぱい。

肉まんが美味かった!


PM2:30
観光もそこそこに大阪へ

PM5:00 大阪の宿に無事到着

全移動距離約70KM 移動時間6時間(休憩・食事を除く)


午後2:00ごろから日差しが出てきて、帰ったころには日焼けでまっ赤々になっていた!(笑)


普通これだけ自転車を漕げば脂肪が可也燃焼しているはずだが、通常と違い炭水化物を食べまくったので体重減はないだろう。
(たこ焼き・スパゲティー・弁当・肉まん・せんべいなど)

逆にプロテインやBCAA補給をしなかったので、筋量低下が心配だ!

musclerun1

ワークアウトMAX記録
ベンチプレス 110KG
スクワット  130KG
デッドリフト 160KG


マラソン履歴
ミニマラソン10.5km 1回
ハーフマラソン21km 2回
(詳しくはカテゴリーの、”ご挨拶とマラソン等記録”参照)

タイ国王喪中とガーミン(GPSウォッチ)が故障中の為レース出場一年半停止中でしたが、タイ国王喪中も終わりガーミンも購入したのでレースに出ることになりました。

NEW 2017年11月26日ラヨーンマラソン2017 フル(42.195KM)にエントリー!